ハッピーバースデー

とてもいい話でした。
今年(2006年)の漢字が「命」だったように、今年はいじめのニュースが大きく取りあげられるなど、
痛ましい事件も多く耳にしました。報道を聞いて、皆さんも色々なことを考えたと思います。
そんな今年を振り返り、来年もまた頑張ろう、と思うことができる本です。

あすかの言葉の中には、大切なことがたくさん詰まっています。本書のテーマである、いじめや虐待に関することだけでなく、考えさせられる言葉がいろいろと書かれています。その中の一つを紹介させてもらいます。

「人は変わるために学ぶんでしょ」

たしかにその通りだと思います。たとえ、現時点が安定だったとしても、ずっとそこにしがみついているとだめになってしまう。
子供でも、大人でも、常に(良い方向へ)変える努力をするために、学ぶことは大事ですよね。

年齢を問わずおすすめ。


ハッピーバースデー
ハッピーバースデー
posted with amazlet at 09.11.23
青木 和雄 吉富 多美
金の星社
売り上げランキング: 378
コミックにもなってるみたいですね。下巻表紙のあすかは私のイメージとよく一致しています。