包帯クラブ

本書から、少々抜粋。
「心の内の風景と、外の景色はつながっている」
「傷が治るわけではなく、傷を受けたことを自覚し、自分以外の人からも【傷を受けた】と認めてもらえることで、ほっとするんじゃないかと思った。」

傷ついたことを、誰かに聞いてもらえると、少し安心すること、よくありますね。別に解決するわけでもないんだけど。

大人になってから、相談を受ける機会は昔に比べ、減ったような気がします。
みんなが抱えている問題の大きさも違うのかもしれませんが・・・

大人になってからも、たとえそれが小さなことであっても、話せる友人、親戚、家族がいると、心強いですよね。
そういう人たちを大事にしていきたいな、と改めて思いました。