PalmDesktop予定表の引っ越し_dat2vcs

今までCLIE UX-50を使ってスケジュールや日々のメモを管理していた。
が、PDA機能をipod touchに乗り換えられると持ち歩くgadgetが一つ減り、カバンを軽くできると思い、調査を開始。
まずは予定表について。
私の環境、要望などは以下の通り。

  1. 会社がWin、自宅がMacメインの環境
  2. ipod touchMacでフォーマット
  3. 会社のスケジュールはなるべくローカルで管理したい
  4. 今までの予定も引継ぎたい

3のためWeb上のカレンダーアプリは原則除外。
また、4を行うためには、どのソフトを使うにせよ、ひとまずPalmDesktopの予定表データを汎用形式に落とし込む必要がある。
書き出し形式の候補として

一方、デフォルトでのPalmDesktopの書き出し形式は

の2つで、vcsで吐き出せば余裕、と思っていた。
が、PalmDesktopでは予定1つ1つを選択して別ファイルで保存しなければvcsで吐き出せないことが判明。

つづけて調査した結果、以下のようなソフトがあることがわかった。

  1. Intellisync
  2. デスクトップCSV
  3. dbaconv
  4. dimex
  5. Palm2txt
  6. PalmDateBookUtil …最終的に採用

これ以外にも、pythonによる変換など、調べたものはいろいろあるが、割愛。
続きに各ソフトの詳細を記載する。

1.Intellisync
SSI TRISTAR社製の製品。

Intellisync 5.2J は、Palm OS / Pocket PCを搭載したPDA、パソコン上のMicrosoft OutlookLotus Notes、携帯電話の間でボタンひとつで簡単にデータのシンクロナイズを行います。Microsoft Outlook、LotusNotesなどの、メール、予定表、アドレス帳、仕事、メモ帳などのデータと、各機器上のデータの違いを一瞬の間に検出し、どのデータも失われないように矛盾を解決し、内容を完全に一致させます。

残念ながら、2005年末で販売終了。2006年末でサポート終了。
これからのことや購入の厳しさを考え、断念。

2.デスクトップCSV
京都システム氏作成のフリーウェア。
okanoreさんのブログ「PalmOS→WindowsMobile→Android乗換」内の記事を参考にさせていただき、試用。
記事にある通り、GUI版は正常に動かず、コマンドプロンプトで吐き出しを行った。

手順
palm2txt -a datebook.dat > datebook.csv

csvファイルになったが、okanoreさん指摘の通り、予定に付随するコメントが吐き出されない。
日頃、予定のコメント欄に予定のagendaやメールテキストなどを貼付けているため、これはかなり困る。
第2候補として次を探す。

3.dbaconv
nkprac氏作成のフリーウェア。

予定表の全てのデータを出力したり、指定した週のみを出力したり、
一覧表の形式で出力(*.csv)したり、といった処理が可能です。

基本的なことは事足りそうですが、未試用。

4.dimex
LinkeSOFT GmbHシェアウェア。US$19。
Palm Desktopのアドインとして導入し、csv,vcs,icsの3種類で一括出力することができるようになる。
お試しなら10個までの予定が出力出来る。
試用してみたが、vcs,ics,csv全てで文字化け。
購入まで至らず、断念。

5. Palm2txt
maruha氏作成のフリーウェア。
デスクトップcsvでは出力出来なかった、コメント欄も吐き出してくれる。
が、次に記載のソフトの使い勝手がよかったため、除外。


6. PalmDateBookUtil
Takeshi Yoneki氏作成のフリーウェア.
コマンドラインで使えるユーティリティで、vCal形式で吐き出してくれる。
最終的にこれを採用させてもらうことにした。

手順

CLIEのデータを作業フォルダにコピーして、データを変換するbatファイルを作成し、使用した。
>>datcopy2vcs.bat
:datebook.datのコピー
cd C:\Program Files\SonyPDA\[CLIEユーザー名]\datebook
copy datebook.dat C:\temp_palm\datebook.dat
:datからの吐出し
cd C:\temp_palm
PalmDateBookUtil -v C:\temp_palm\datebook.dat > work_sjis1.vcs
PalmDateBookUtil -v C:\temp_palm\datebook.dat | nkf -w > work_utf8.vcs